夏期休暇2017 その2

夏季休暇2日目、今日は朝から雨のためどこにも行かず。それならばと使いっぱなしでたまにしかメンテしないツーバーナーをプチメンテナンスすることに。

このツーバーナー、はや20年オーバーの付き合いですが、ほとんどメンテらしいメンテもせずの雑な扱いにもへこたれずのなかなかタフなやつなのです。

とはいえ最近あまりの酷使のためか火力が少々不安定となってしまっていました。とりあえず、かんたんにバラしてワイヤーブラシで汚れやサビ落とし。

元通りに組み、スッキリしました。サビや塗装の剥がれもすすんできたので近いうちにリペイントしないとなー。

さっそく燃料を補給。ちなみにコールマンの純正ホワイトガソリンはガンガン使うにはコストパフォーマンス的にイマイチなため、後ろに写っている白い一斗缶のものを移し替えて使用。Amazonのレビューでも評価は高く、性能的にはまったく問題なし。純正と比べると半額以下でコストパフォーマンス度高し。ですが、保証は効かなくなると思いますので試す方は自己責任で☆彡

試しに点火してみると、きれいなブルーの炎に戻りました☆彡

続いてポンプの圧縮が無くなってしまったランタンのポンプカップを交換。調子を取り戻しました。

点火テストだけでは飽き足らず、結局この流れでそのまま宴会スタート☆彡

昨日、長野でGETしたマグロのカマを炭火でじっくり焼きます。

チビは炭火でトースト。雨の日は湿度のせいで特に絶品なトーストになりますね。バルミューダのThe TOASTERもこれがヒントになっての商品化らしい。炭火でトースト、これほんとにおすすめです。

なぜか動きがシンクロするカミさんと・・・

愛猫ww

宴会はダラダラと夜まで続くのであります。。。