アメリカ旅行 2017 Day_03

渡米3日目。この日はレンタカーでセドナへ向かう予定のため、早起きして早朝からUberでマッキャラン空港のレンタカーセンターへ。

車種を選ばなければホテル内のレンタカーの営業所で借りるのが手っ取り早いのですが、あまり気に入った車種がなく、TAHOEを借りようとすると空港のレンタカーセンターまで行かざるを得ず。。。

無事にTAHOEとご対面。意気揚々と走り出したのですが、ここでトラブル発生。走り出してしばらくしたらrear left turn signalの不調でハイフラッシャー状態。

こんなことで捕まるのも面倒なのでレンタカーセンターへ戻り車両を交換してもらうことに。そんなこんなで結構なタイムロス。

朝食はSUBWAY。アメリカのSUBWAYはなぜか日本のSUBWAYよりかなり旨い。オーダーの際、他のファストフードよりコミュニケーションを必要とするので英会話の練習にもなったりします。

困ったときのCVS。兎に角どこにでもあるので便利で利用頻度高いです。

乗り換えたTAHOEはダークグレーのボディ。

この型のgrand caravanは結構現役です。

ウチのと同じカラーのRam van発見!羨ましいリヤ観音のMiddyです。ウチのと交換してくれ〜。それにしてもいいヤレ具合でした。

free wayは結構狭いグネグネ道でも75mile制限だったりして全般的に日本より高めの設定です。峠道の様な所もみなさん結構なペースでブレーキもめったに踏まず走っているのには恐れ入ります。

小腹が減ったのでDrive_innの様な所でちょっと小休止。

ROUTE66もちょっとですが、通りました。前回同様弾丸ツアー、時間との戦いなため、申し訳程度の通行です。

日本では見ないような巨大なキャンピングカーが大量に走っていますが、面白い事に馬鹿デカイキャンピングカーで足車をトーイングして、さらに自転車やバイクを積んでいる光景なんかも頻繁に目にします。アメリカ人は遊びの天才ですねー。

道中、トラブルで停まっていたインパラがさっさとローダーに載せられて抜いていきました。

昨年はどこのGSでもAMEXで給油出来たのですが、今回はどこのGSもZIP CODEの入力を求められ直接給油不可。毎回レジへ行き適当な金額を伝えてプリペイド方式で給油するという面倒くささ。なんでなんでしょうね。法令が変わった?

レンタカーのトラブルのお陰で、早起きしたアドバンテージも徐々に失われ、結局セドナのモーテルに到着したのが16時頃。

前回はAVISレンタカー、今回はALAMOを利用しましたが、AVISに較べ、ALAMOは禁煙車のくせにエアコンはヤニ臭く、洗車もしていないというお粗末さでちょっとイマイチでした。ただし日本のJAFをかませるとかなり安く借りることが出来ます。ちなみにカミさん用のfree wifiをgrobal wifiでレンタルしましたが、これもJAFのwebサイトをかませるとかなり安くなります。

swap meet的な事もやっていましたが、天然石やオブジェばかりであまり興味を引くアイテムはありませんでした。

時間も遅いし仕方ないので今日は観光をあきらめ近所で見つけた和食の店で一杯引っ掛ける感じになりました(笑)この辺りは治安は良いのですが日没後は野生動物が出没する事があるとのこと。多少注意が必要です。

日本人の一見怖そうなオーナーさんですが、我々日本人を見つけるなり嬉しそうに寄ってきて、旅行ガイドには載っていないような穴場を色々指南していただきました。

日本に入ってこなくなって十数年ぶりのROLLING ROCKで晩酌。このROLLING ROCK、なぜかラスベガスなど都市部では全く見ませんがちょっと田舎に行くとどこででも入手出来ます。

今日は中々うまくいかない日でしたが、行き当たりばったりの旅にトラブルはつきもの、それもまた旅の醍醐味ということで四日目にに続くのであります。